L O A D I N G
【海外視察】世界の果てから見える風景・・・トルコ編

こんにちは、サム・リアルティの高橋です!
今私はトルコのイスタンブールに滞在中です。
イスタンブールらしい風景といえば、「トラムヴァイ」と呼ばれる路面電車ではないでしょうか。市街地から郊外までを結ぶ路面電車は、人々の生活の足を支える重要な交通手段となっています。
画像1
主要な観光地に駅が点在している上、万が一道に迷っても線路に沿って歩いていけば、目的地に辿り着くことができるので大変便利です。
繁華街の群衆をかき分けて颯爽と走るその姿は、クールでおしゃれで、そしてどこかのどかな雰囲気を感じさせます。(意外と速い路面電車。喧騒の中だと警笛が聴こえず、ぼーっとしてるとひかれそうになります。)
画像1
画像1
実は、この路面電車が近い将来、東京でも見られるかもしれないんです。
画像1
弊社が事務所を構える中央区においては、タワーマンションの相次ぐ竣工により、近年人口は増加傾向にあります。また、銀座・築地・晴海エリアは商業・住居・観光の要所であるものの、その区間を結ぶ公共交通機関は、現在路線バスのみとなっております。その為、新たな交通手段として路面電車の導入の検討が中央区で進められているというわけです。
金曜日の夜は特に混雑する晴海通り。環境に優しく、到着時刻の読める路面電車の誕生には非常に期待感が高まります。昨年度は調査費が区の予算に計上されておりましたから、このままトントン拍子で開通まで漕ぎ着けるといいのですが。。。
これで銀座の夜に遅刻はなくなるかも!?
画像1
〈美しいイスタンブールの街並み〉
画像1
〈赤い屋根が特徴のイスタンブールの住宅。老朽化している家もかなり多いようです。〉
海外特派員 高橋
■お問合わせ
株式会社 サム・リアルティ
東京都中央区築地4−3−4 リッツ銀座ビル3階
https://www.sam-r.co.jp/
電話番号 03−3541−2321
FAX 03−3541−2322
メール info@sam-r.co.jp