L O A D I N G
【気になるニュース】中央区振り込め詐欺事件に思うこと

こんにちは、営業部の高橋です。

お天気にも恵まれ絶好の行楽日和となった今年のゴールデンウイークですが、
このGW期間中、中央区で残念な事件が起きてしまいました。

以下、記事の転載です。
———————————————————————————————————————–
東京都中央区の無職女性(65)が、息子を装った電話を受けて現金1200万円をだまし取られていたことが3日、警視庁月島署への取材で分かった。同署は振り込め詐欺事件として捜査している。

同署によると、2日午前9時ごろ、女性方に次男を装った男から「投資で失敗して職場のお金を使い込んでしまった。今日中に戻しておけば大丈夫なので、代理人にお金を渡して」などと電話があった。

女性は指定された同区の路上で、代理人を名乗る男に1200万円を手渡した。帰宅後に本物の次男から電話があり、被害に気付いたという。
※出所:2013年5月3日産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130503/crm13050317190008-n1.htm
————————————————————————————————————————

事件の内容は、典型的な「振り込め詐欺」であり、こういった卑劣な犯行については、早期の犯人逮捕を望む一方、私は犯罪が起きた場所が「中央区」であることに一抹の不安を感じています。

というのも、中央区は、東京23区の中で1、2を争う治安の良い街だからです。

世間にはあまり知られていないのですが、
警視庁から「犯罪情報マップ」というデータが公表されています。
犯罪マップ

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm

マップ上では各地域の犯罪発生件数が色分けされ、「治安の良し悪し」を判断するひとつの参考資料となっています。

仕事柄たまにチェックしている私が知る限りでは、この言わば「治安の良さを巡る街の勢力図」は、中央区で働く6年間で全く変わっていないように思います。

それにしても、中央区ってなんで治安が良いんでしょうか!?

考えても分からないので、ググって見ると、ちゃんと分析しているブログがありました。
-生活環境コラム(㈱坂入産業)-
http://www.ssknet.co.jp/ff-family/column/family/vol02.html

この記事によると、
●1交番あたりがカバーする面積が狭いこと
●防犯パトロールの強化や防犯灯整備等地域全体での取り組み
が要因として挙げられるようです。

昔々仕事を通じて、警察関係の方から「割れ窓理論」という犯罪学の考え方を教わりましたが、きっと中央区の治安の良さも、月島署さんや築地署さんが小さな犯罪にも目を光らせて、徹底的に地域の安全に取り組まれている結果なのだと思います。

銀座の街を歩くときの安心感といったら、新宿、渋谷、六本木等とは歴然としたものがあると思いませんか。

ですから、東京一安全な街の道端で、人を騙して堂々と金銭の受け渡しが行われていたとは俄かに信じ難く、今後の街の安全が心配されます。

国際都市東京の中で、一番安全な街が「中央区」であり続けられるよう早く解決に向かって欲しいと願っています。

お問合わせ
株式会社 サム・リアルティ
東京都中央区築地4−3−4 リッツ銀座ビル3階
https://www.sam-r.co.jp/
k
電話番号 03−3541−2321

FAX       03−3541−2322
メール     info@sam-r.co.jp