L O A D I N G
ようこそ、お参りくださいました。

少し遅めの夏休みを頂き、「伊勢神宮」に行かせていただきました。

昨年、20年に1度の式年遷宮を迎えた伊勢神宮(三重県伊勢市)は、
今年は「おかげ年」なんだそうで・・
だから、「おかげ参り」なのか、
そもそも伊勢神宮は、「神様からおかげ(恩恵)をもらう」として、
「おかげ参り」という言葉が誕生とされている。ということなのか。

いずれにしましても、人生(来年は還暦)2度目の「お伊勢参り」
でありました。

教えの通り、外宮から内宮、そしておかげ横丁という順に移動。
なかでも「お札」を頂戴したときに、巫女さんから言葉をいただくのが

『ようこそ、お参りくださいました。』

なんだか、とても嬉しい気持ちになるのは私だけでしょうか?