L O A D I N G
<休市日>って分かりますか

本日は土曜日ですが、サム・リアルティの重要なお取引先である
築地市場の「T水産様」に年末の挨拶に伺いました。

出かける前に『カレンダーを頂きたいね』と話していたのですが、
ご担当のS課長様は、応接室に入って来られる際『これ、荷物に
なるけど・・』と言いながら、右手に2本のカレンダーをお持ちにな
りました。お陰様で、ありがたく頂戴することが出来ました。

何故、カレンダーが欲しいか?って聞きますか・・・
一つは、そのカレンダーには築地市場の【休市日】が印刷されて
いるからです。この休市日は築地界隈の会社やお店にとって知っ
ているのが当たり前の“市場がお休みの日”なのです。
この日は、さすがの築地も閑散としていて人通りも少ないのです。
また、T水産様のカレンダーは写真も素敵なんですよ。

さて、ではその休市日とは・・・

日曜日を除いた「祝日を含めた月2回ほど不定期な休市の日」で
して、“不定期”なのでカレンダーが欲しいのです。

市場の人に話を聞くと、昔(明治時代)は正月とお盆以外に休み
など無く、大正7年になって毎月22日にお休みとなり、昭和24年
に魚類が2のつく日、青果が5のつく日をお休みにしたそうです。
今の月2回の休市日になったのは、バブル時の平成になってから
の様です。

㈱サム・リアルティは魚や青果は扱っていませんが、同じ日を休み
にしようかな・・・・どう?すーさん。