L O A D I N G
少し寒いくらいの空調

窓の外は、今にも降り出しそうな黒い雲が西の空に広がっている。
そんな曇り空の今朝は、事務所の空調が良く効いていて、肌寒い
くらいの温度になるので、早速、吹き出し口に工夫をこらして、即席
の温度調整をした。  これで快適温度!

さあ、昨日は入った物件情報を少し“漏えい”すると、そのビルは、
低層階が店舗と事務所、上層階は住居(区分所有)で、上層階の
区分所有部分の売買の話なのだが、土地の敷地権登記はない。

土地の権利は<地上権の準共有>となっている。正確には、建物
の区分所有者の敷地の権利・・云々となるが、“地上権”と“準共有”
は、一般の方々にとっては聞きなれない言葉だと思う。
“借地権”と“共有”ならなじみ深いですね、ここですよ大事なのは。

興味のある人はお調べください。でも、お仕事中にこんなこと調べ
ちゃダメダメですからね。
まァ、こんなこと知っていなくても、生活の上では全く問題はありま
せんし、それよりも“純米”とか“大吟醸”の意味を知っている方が
大切ですよね・・・・ですから、本件は忘れてください。

無濾過とか袋釣り、とかも知ってた方が良いね。