L O A D I N G
平成大晦日

先日のブログ(4月1日)間違ってますよ!!
って、言われましたが・・・これでどなたがブログを見ていてくれるか??
がわかりましたよ。有難うございます。

今回もちょっと理解不足ですよね。

 

大晦日の歴史はかなり古く、平安時代まで遡る。昔、大晦日は正月に迎え入れる歳神様(としがみさま)をまつるための準備の日であった。歳神様とは、稲の豊作をもたらすとされている神様のことで、農作物が豊かに実り、食べるものに不自由することなく暮らせるようにと、昔から大切に扱われてきた神様である。また、歳神様は各家庭にやってくることから、家を守ってくれる祖先の霊とも考えられていたようだ。

昔は1日が夜から始まって朝に続くとされており、大晦日の日暮れからすでに新年の始まりであった。そのため、大晦日の夜は歳神様を待ち、一晩中寝ずに起きておくという習わしがある。もしうっかり早く寝てしまうと、白髪になる、シワが寄るなどという女性にとっては恐ろしい言い伝えもあったそうだ。