L O A D I N G
仕事が遅い

「久しぶりの雨」ですよね。

雨の影響ではないのですが、朝から予定が狂ってます。
埼玉方面へ物件調査に行きたいのですが、その帰りにお会いしたい人に
連絡が取れません。(と言いますかメールにも電話にも反応がありません)

それでは、と、自社ホームページに関するお勉強を始めましたが、そもそも
というレベルの誤解を発見し、その修正にひと苦労することが明白になり、
ショックでボウゼンとしている自分です。

「まあ、こんな日もあるよ」と一人でつぶやきながらこのブログを打ってます。

話変わって、

昨夜TVで「<こんまり先生>の本が世界で売れている」との報道。

実は私も“こんまり流”ではないのですが、片付けに関する本を何冊か持っ
ていまして、昔から整理整頓清掃が大切だと感じている人間です。
(だから私が片付けが上手かどうかは取りあえずそこに置いて・・・)

建築の現場で仕事をしていた時代に、職人の仕事ぶりは当然ながら、同時
に現場の状態(整理整頓)をよく口にしていた記憶があります。
尊敬する上司から『仕事の良し悪しは一歩現場に入った時に判るもんよ。』
と言われていました。

そして、次に会社勤めをした倉庫会社でも現場で[5S]を徹底していました。

だからこれは、昔から日本人の魅力の一つなのでしょうね。
今後も「クールジャパン!」はこんなとこからどんどん生まれて欲しいですね。

そして、アメリカでも評判になった理由のが、「トキメキ」と「感謝の気持ち」と
言う、仕事への取り組みの姿勢を分かり易く表現したことなのでしょうね。
(英語でなんて言ってたか忘れました、m(__)m)


さあ皆さん。サム・リアルティでもガンガン推進するぞ!!!
整理・整頓・清掃・清潔・ し つ け