L O A D I N G
伝達のしかた

「打合せ記録」を書かなくなって久しい。
弊社サム・リアルティでも、ミーティングの記録は残しているが、
議事録はそのくらいだろう。
サラリーマン時代、ほぼ毎日のように書いていた時期があった。

打合せ記録は、簡単なようで結構難しい。
先輩から「打合せ記録というものは自分の都合の良い様に書
くんだ」と言われた。
技術屋の打合せ記録は箇条書きが多い、打ち合わせて決ま
ったことを単純に書くからだ。しかし一般的な打合せ記録は、
結論が決まったとしても、そこまでの内容が微妙に影響するこ
とがある。従ってその部分は書き手のさじ加減となるわけで、
この部分のことを言って、自分や自部門の都合のいい様に・・
となる。

しかし、普通は決まったことを忘れないために書き残す訳だか
ら、皆の備忘録として打合せ記録を残しましょうよ!
ね、 あ な た。

<追伸>
約束を守ることは社会人として当然のこと。
自分の都合だけで(勝手な理屈をつけて)相手のことを考えず
行動している自分のことを解っていない? 残念だ。