L O A D I N G
事業計画の作成

昨日は事務所から一歩も出なかった。

毎日何らかの用件で外出するするようにしているのは、やはり営業
活動は事務所の外が中心だと思っているからで、如何にNET世界
とはいえ、我々不動産業者はまだまだ足で稼ぐ世界が残っていると
強く感じるからだ。

さて、そんなことを言いながら今日午前中は、新規業務計画のスケ
ジュール作成を行う。作業内容を時系列に落とし、クリティカルパス
を明確にするのがこの作業の最大の目的である。

これを紙(データでも構わないが皆で同時に確認しあえる媒体であ
ることが必須)に落として、皆で共有することがとても重要なのだが、
この作業の重要性を知らない人は多い。

通常、技術屋(建築土木などだけでなくITの世界でも)はこの作業を
必ず行う。工程(納期)が大切な世界だからだ。
逆に納期を気にしない人々は、これを事前に共有しないので、仕事
の完了時期が見えない。つまり自分の仕事の生産性が見えないの
である。

それは自分の価値が自分でわからないこととおんなじことだよ!!

それでも許せる世界が存在するのが現状。(ガックリ×10)